投資まだまだ勉強中

お金を増やしたい

いつもより安かったから買った…これは得と言えるのか

日頃500円で売っているものが400円だったので買った。

これは得したと言えるのでしょうか。

  • いつも購入しているものなら単純に100円得したことになる。
  • 要らないものなら無駄に400円失ったことになる。
  • 欲しいと思っていたが500円は出せない、でも400円なら良いので買った。

どこでしたっけ、回るお寿司屋さんが全皿半額キャンペーンをしていたので大行列ができて20時間待ちとかが発生したことがありましたよね。

よく通っていたなら純粋にお得ですよね。ラッキー! お寿司を食べたいなあと思っていたけど安いなら行こうか、これも普通でしょう。 別にお寿司が食べたかったわけじゃないけど安いので食べに行った。 これはどうなのでしょう。 他の食事より安くお腹を満たせるということなら良いですが、 安いからって何となく行くのはどうなのでしょう。

損得だけで考えてんじゃねーよ!つまんねーな!

と言われそうですが、正直私もそう思います。 「半額!?よし寿司行くか!」 こういうノリも楽しいですよね。

でも近頃はただただ安さに目がくらむ人が多いような気がしていて、それがちょっと気になるのです。